起立性調節障害ゆえの大学選定をしました

あっという間に3月、高校は卒業式とかあるのでしょうけど僕は通信制なので卒業式らしいことはしていないのと高校3年間で登校日に出会う人とも友達になることもなく淡々と高校生活が終わりました。

大学受験は起立性調節障害になる前の中学1年生の時には国立大学を目指していましたが、起立性調節障害で学校に行けなくなって高校進学も本来行きたかったところはいかず、通学のない通信制を選び、必要最低限は外出もせず、遊びに行くでもなく、時折アルバイトに行ってお小遣い稼ぎをしてファッションや美容にお金を使いました。

さて、大学ですが、このまま起立性調節障害が故の通学無しでネットで学び、他より得意であるIT関連のことを学んで仕事にしていこうと思っています。

起立性調節障害になって僕は普通の基準がわからなくなりました。友達がいるでもなく服を買うのもネット、美容アイテムもネット、社会に触れたというと時折出かけたアルバイト。今は起立性調節障害や家庭の問題、貧困などで学校に行けていない子が当たり前にいて不思議な感じではない、

でも高校生活で部活やったり友達と休憩時間に話したりファーストフードに寄ったりという人生はどんな感じなのだろうか体験できないままパソコンの中にいる友達と過ごして部屋の中で最低限のご飯。

大学も通信制だけどニキビのケアを完了したら外に出て社会に慣れていかないといけない。大丈夫だと思いたいけども本当に引きこもりになって強制的に自立支援施設などに入らないといけなくなるのかもしれない危機を感じている。焦らず、少しづつ外に出ていこう


【PR】