起立性調節障害と大学受験勉強スケジュールについて

僕は中学生の時に起立性調節障害と診断され、本当に行きたかった高校の受験は、受験当日に起きれる自信がないことや、通学できる体調の未来が見えなかったので諦めた、という話は過去にも書いたので省略しますが

今度は大学受験の問題に差し掛かり始めました。本来なら高校入学したと同時に大学受験のことや勉強スケジュールも考えるべきでしたが日々の体調コントロールに必死で大学受験のことを考えることは不可能なのです。

起立性調節障害に加え、家庭の問題もあり気分も体調もすぐれない日々で、家庭が落ち着かない限り勉強に集中することも難しいのではないかとも思うけど、

家庭の事情があれど踏ん張って頑張る人もいるので言い訳をしてられないなと、頑張れない自分を責めて落ち込んでしまうこともあります。

なにより大学受験に関する相談相手が乏しく、体験談等ネットで見ても時間だけが過ぎて自分の身になっていないこともあり、り月日だけが流れている虚しさや焦りもあります。

いっそのこと大きく環境を変えることができれば大学受験勉強に対し頭の中がクリアになって集中できるのかな?行き場のない気持ち、やり場のない気持ち、どうすればいいかわからない悩み、大学に行くべきかどうか、自分が大学に行く権利や価値があるのか?

家にお金はあるの?働いた方が役に立てるのかな?いろいろ考えて悩んでいます。だから、今のところ大学受験勉強に関しては手探りで、結果に対してのちにブログに掲載していくことになるかもしれません。

当初は勉強日誌をリアルタイムで描く予定でしたが心理的にも体調的にも比重が下がっていて、その息抜きにも少しバイトをしたり、いろんな治癒を考えながら起立性調節障害の克服と抱えている問題の解決策を模索していくので不定期更新になります。


【PR】