中学生時に起立性調節障害で整体と足・ふくらはぎマッサージをした効果と母のこと

僕は中学生の時に朝のめまいや吐き気や腹痛がきっかけで学校に行けなくなり、何科にいけばいいのかと沢山の病院に連れて行ってもらいました。原因がわからないまま月日が経過し、出会った病院で起立検査など行い、起立性調節障害と診断されましたが母親には相当なストレスをかけたことを自覚しています。

中学生時に起立性調節障害と診断され母は治療法探しに翻弄

起立性調節障害と診断され、甘えやサボリや気の持ちようではなく、思春期特有の病気であるということを聞かされ母も僕も心が救われたことを覚えています。それからも母は仕事を休んで病院に連れて行ってくれたり仕事を早退して整体やマッサージに行き、休日は遠方の高額なカウンセリングにも行ったことがあります。

起立性調節障害に整体やマッサージの効果はあるか

起立性調節障害の原因の一つに自律神経の乱れによる血流不良で、足の血管がうまく収縮しないため、血圧が正常に上がらず立ち上がった時に心臓や脳に血液が巡る動きがうまくいかずめまいや吐き気、目の前が真っ暗になるなどの症状になるとのことで、朝起きる前に母がふくらはぎのマッサージや足の裏のツボ押しなどしてくれました。

理論的にも起立性調節障害の原因でもあり、症状改善点でもある足の血流をよくするという意味で効果はあると思います。整体師の先生などがYouTubeやブログでも解説しているので起立性調節障害の治療法を探している人はすでにご存じですよね。

ただ、どうしても整体やマッサージ業界の集客合戦で派手なバナーやキャッチコピーなどを見ると疲れたり、商売?と思って疑っている人は一度自分でマッサージをしてみる、ふくらはぎを圧迫しないように足首を高くして寝てみる、寝ている場合には親や身内にさすってもらうなどお願いできる家庭環境であればしてもらってみるとわかります。(お願いできない家庭環境の人がいることも事実なので切ない。)

整体と足・ふくらはぎマッサージをした結果

確かに、足マッサージをしてもらうととても楽になるし、整体で教えてもらった方法で腰を押してもらったりすると一時的にすごく楽になり、頭痛も緩和します。個人的なことなので全員に効果があるとは言い切れませんが、僕は助かりました。

起立性調節障害で母親が仕事を辞め整体の勉強してくれた

ただ、母も他の兄弟の朝の支度や自分も仕事に行かなければならないし、朝は気持ちも時間もゆとりがなく母が仕事に出かける時間に起きれないことが多く、僕が寝ているときに触ろうとすると無意識にすごく反抗するみたいなので毎朝目覚めるタイミングでマッサージをしてもらうということはできなかったので継続した効能、完全な改善というのはまだ実感していません。

母は僕が朝起きれないことや遅刻して送る時や病院に行くときなどのために仕事をよく休んだり遅刻したり昼休みに帰ってきてくれたりと翻弄してくれました。申し訳ないなと思う気持ちもありつつ、母が仕事のことを気にして僕が思うように起きれない、時間通りに準備できない、返事をしたのに記憶がなく目が覚めていないことのストレスでイライラして急かされたりもするので、そんな時は放っておいてくれたらいいのにと反抗的な気持ちになることもあり、振り返ると悪いことしたなと反省はしているけどいまだになかなか素直になれません。

そんな母、とにかく僕やほかの兄弟(同じく片頭痛で学校に行けない)の大学受験のために卒業も危なく、出席日数が必要で朝起こすため、昼からでも登校するようにと仕事を辞めました。これからの学費や薬代や生活費の不安がありつつも、整体の勉強も始め、子供たちの為でもあるけどそれを仕事にすると整体の学校に通いましたが、僕たちがなかなか起きることができず病院に行く日々で母も授業に出れずの日々、僕が起立性調節障害になったために家族の人生も変わりました。

病気のことだけでなく生活していく上で考え方が全く違うので様々な会話で意見が食い違うことも多く衝突してしまいますが、子を思ってしてくれている気持ちは本当にわかっています。


【PR】