鬱状態で心の鍵が開かない・バイトで起立性調節障害の克服がリセットした話

先日、起立性調節障害の二次障害疑惑の鬱状態について告白しましたが今結構落ち込み過ぎていて良い考え方になれないでいます。

バイトでやりがいや気分転換を見つけて励んで起立性調節障害の克服の兆しが見えた気がしましたが、落ち着かない環境から胸がザワザワしてメンタルも身体も不調で困っています。

理由はわかっているようでわかりたくないというか、親や周りのせいにしたくないし、理解してあげたいし悪く言いたくない気持ちがあり、じゃあ僕の気持ちや悩みはどこに持っていけばいいのか複雑です。

僕は同年代と比べると視野が狭いし体験も少ない。他を知る機会も無いに等しいので家の在り方が通常モードだから当たり前が違っていることもあり、違いを知れば楽になる方向へ向かえるかも知れない。

しかし、鬱状態の僕には心の鍵を開けて新しい世界を知ることや見ること、飛び出すこと、その意欲が今は沸かない。

なんとか少しずつブログにも吐き出して踏ん張ります。


マンガでわかるうつ病のリアル【PR】

「うつ」は甘え?ググれカス。: -うつ病患者を苦しめる100の戯言- 【PR】