朝から学校に行けないのに夏休みは起きれる起立性調節障害は仮病?

起立性調節障害に悩んで調べると自律神経の乱れが原因で血液循環がうまくいかないということはお医者さんやネット情報でも言われています。

ではその自律神経を整えるには食事や睡眠、生活習慣を正しくすること、ストレスを溜めないことなどメンタル部分の改善が唱えられます。

自律神経失調症、うつ病、不登校、発達障害などの子供を持つ親に向けてメンタルを良くする自己啓発書やセミナーもたくさんあり、サイトやYouTubeを覗いてみると

役立つこともあるしなるほどっと思うこともあるけど読んでる時だけやる気や元気に満ち溢れても自分自身の行動は実際になかなか変えることが出来ずすぐに現実に引き戻されまた落ち込み、またまた目立つ人の自己啓発本や動画セミナーを観て…

と、自己啓発に依存して一種の宗教的なものまで感じる事があります。先生や講師のことは絶対だと家族まで巻き込んで熱く説いてみたりと、ドラマなどでみる依存は悩みが深ければ深いほど、理解されない孤独を感じるほどハマりやすいので、自己啓発は悪くはないけど自分をコントロールできにくい自律神経失調症やうつ状態の時には選択肢に気をつけないといけないかも?と感じました。

そんな僕もYouTubeで必ず観る講義があり、絶対的に信頼している。この人の話なら繰り返し何度も聴いていられるというYouTuberもいる。これもあらゆる偏りかもしれないから書き出しておいて時折第三者の目線になろうと思っています。

人から学ぶことはとてもありがたいし気分が前向きになることは良いことですが、過剰な依存は本来の悩みを解決するどころか深みにハマる自分の脆さが大きくならないよう気をつけたいですね。